貴方に逢いたくて ~天国~

この人たちに触れないわけにはいかない。これまで一番たくさんブッキングさせてもらったし、実際一番好きだし。

ただあまりにもマイペースな活動ぶりから、これまでに音源らしい音源はほとんど出していない。きちんとプレスしたものは皆無で、わずかに自主製作で売られたこのCD-Rしか見つからなかった。

久しぶりに聴いてみたら多重コーラス入れたりして、それなりに凝った作りにしてたのね。ライブの度にアレンジが変わる人たちだから、だいぶ昔に作られたこの音源を聴いたら懐かしいというより違和感を覚えるのではないかと思ってたんだけど、かなり面白かった。

特に印象深かったのは2曲目の「集約」。恐らくこの当時の宮国さんの好みからすると、この曲のコーラスはビョーク(「メダラ」のあたり)やボビー・マクファーリンからの影響があるのじゃないかと想像する。

ライブではドラムを加えたトリオ編成、時にはベースが入ることもあったが、やっぱりこのデュオで1番聴かせる形態はボーカルとピアノのみの編成だ。ささやかなコーラスの多重録音もこれくらいが1番生きる。

4曲目の「重力からの解放」はライブ音源だったが、これはPAさんの仕事が素晴らしい。クライマックスの混沌とした部分で見事にボーカルを引き立たせている。多分bogaloo(現Barbara)でやったライブだろう。

(仮)天国の情報 天国ライブ日程
宮国英仁(@3892hidehito)| Twitter
本間太郎(@tarowitz)| Twitter