【この曲を聴け!】Travis -「Slide Show」

Travisはスコットランド・グラスゴー出身のロックバンド。これまで全くと言っていいほどノータッチだったのだが、先日ツイッターのTLにこの曲についての話題が流れてきたので試しに視聴してみたら、えらく気に入ってしまった。

音が美しい。特にイントロで一瞬だけ入るドラムの音がびっくりするくらい立体感があって、その一瞬で引き込まれてしまった。ドラム以外の音も全編YouTubeで聴いているのを忘れるくらい良い状態でアップされていて、YouTubeでこんなクオリティのものが観られちゃうんなら、そりゃ金出してCD買わんわな。

全ての音楽はそうなんだけど、例えばポップソングにおいてアコースティックな編成で奏でられる楽曲というのは、とりわけ良い音で録ることが重要なんだなと、つくづく思い知らされた。